4月に入社した新人7名。

入社して半月が過ぎようとしていますが、来る日も来る日も研修です。

社長研修に始まり、社会人としての基礎マナー、

 

各部署の概要の研修を経て

実際に各部署に入っての実務研修に進んでいます。

途中、なんと書道の研修も行っているんですよ。

弊社の書道部の先生に手ほどきしていただきながら、自分の名前や住所、好きな四字熟語を練習。

書道は字を美しく書くことはもちろんですが、自らと向き合い、集中力を養うことができると思います。

現在は物流研修中!

梱包は段ボールに入れる際の商品の向きも配慮しなければなりません。

細かいことですが最良を目指して業務に携わっていることが伝わったのではないでしょうか。

ギフトの小箱に商品を入れる際、箱を傷めないように注意しなければなりませんが、

箱の扱い方が未熟であったため、ほんの僅かですが箱を凹ませてしまいました

これではお客様にお出しできません。

経費を無駄にしてしまいましたが、“失敗は成功のもと”ということでこれも研修ですね…。

ギフトの包装は、毎年のことですがみんな悪戦苦闘します。

包装は未経験者がほとんどで、説明を受けてから練習していくのですが

ここでそれぞれの性格が出ているような…。

当初の説明とは違ったやり方で包むあまり、底なし沼にはまっていく者、

何度やってもうまくできずに自分に腹を立てる者、

黙々と打ち込む者、

より美しく、を目指してさらに技術に磨きをかける者、

ひとつひとつ、ポイントを尋ねながらコツを覚えようとしている者。

初日はうまくいきませんが、みんな努力の末、出来るようになります。

代々の先輩もここで苦しんでいましたっけ。

頑張っていただきたいものです。

電話も外線に出る前に、まず内線から。

物流業務中に内線が鳴るたびに走る

きちんとメモをとって、間違えないようにつないでいます。

外線に出るのももうすぐです

一人前の兵四郎マンになるために、まだまだ研修は続きます