フランスはロアール地方、

ジャローニュ村で400年近くもの歴史を紡いできた

伝統の胡桃オイル工房「ムーラン・ドゥ・ペスリエール」。

ご夫婦二人でその伝統を引き継ぎ、

胡桃をすべて手作業で割り、乾燥させ、

石臼で挽いてつくります。

大量生産では決してまねのできない、手作業ならではの芳醇な香りと

贅沢な深みの「胡桃オイル」に仕上がるのです。

鍋の温度やその日の気温によって香りが左右されるため、胡桃を焙煎する際の火加減は、

職人の研ぎ澄まされた勘だけが頼りです。

薪ストーブでゆっくり混ぜること30~40分。

胡桃を温め続けると芳ばしい香りが引き出され、パウダー状になったところを

ゆっくりと時間をかけてオイルを抽出します。

溶剤や防腐剤などの添加物は一切使用しません。

搾りたてのフレッシュな状態で瓶詰めすると、純粋無垢なヴァージンオイルの完成です。

この胡桃オイルの魅力はまず、その香りのよさ。

焙煎した芳ばしい香りは、胡桃オイルをかけるだけで

料理をグレードアップさせてくれます。

ぜひシンプルに召し上がっていただきたい。

塩やこしょうと一緒にサラダにかけたり、炒め物やスープに垂らしたり。

温かい料理にかけると、ふわ~~っと胡桃の風味が香り立ちます。

その他、和え物や味噌汁など香り付けに入れるのもおすすめです。

ただ、高温で調理すると酸化しやすい性質があるので、

仕上げにかける、さっと炒めるのがおすすめです。

 

《お客様はこんな風に使っておられます♪》

・サラダにかけて・・・胡桃オイル+ミルで挽いた岩塩+ブラックペッパー

・ヨーグルトにかけて

・あんパンやあんみつにかけて

・ドレッシングに・・・バルサミコ酢の入ったドレッシングにプラス

・ごま油の代わりに何にでも。おひたしにも。

 

食を豊かにしてくれる胡桃オイルですが、

以下のように健康な体づくりにも大いに力を発揮してくれます。

◎豊富なミネラル

カルシウムや亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラル分が含まれています。

⇒体内の代謝を助け、老廃物を排出し、むくみの解消を助けます。

◎必須脂肪酸“α-リノレン酸”

体内で作ることができない必須脂肪酸が豊富に含まれています。

⇒体内でEPAやDHAに変化し、血液中の中性脂肪値を下げるため、

 血液サラサラ、高血圧の予防などの効果が期待できます。

◎ビタミンE

ビタミンA、B群、C、E、Kとまんべんなく含まれています。

中でも豊富なのはビタミンE。

⇒抗酸化力が強く肌の新陳代謝を促し、肌や髪を美しく保ったり、

 疲労回復にも役立つ効果があるとされています。

 

職人ご夫妻が丹精込めてつくりあげる芳醇な胡桃オイルを

日本で初めて味の兵四郎が取り扱っております。

生産量も限られておりますので、次回の入荷も未定です。

胡桃そのものの味と香りをギュッと凝縮したような胡桃オイル。

ぜひこの機会にお求めくださいませ。

胡桃オイルの詳しいご案内・ご購入はこちら

※2018年3月30日現在、賞味期限は2018年8月の商品をお届けいたします。
※開封に関わらず、商品は立てて保管をお願いいたします。
※開封後は冷蔵庫に立てて保管していただき、お早めにご使用くださいませ。