もうすぐバレンタインデーですね。

近年はバレンタインデーも多種多様。

本来の「本命チョコ」もまだ健在だそうですが、この他

*友だちに贈る「友チョコ」

*友人男性に贈る「義理チョコ」

*男性が好きな女性に贈る「逆チョコ」

*家族に贈る「ファミチョコ」

*自分のために買う「マイチョコ」「自己チョコ」「自分チョコ」

*男性が自分のために買う「俺チョコ」

*会社の男性に贈る「社交チョコ」

*お世話になっている方に贈る「世話チョコ」

*芸能人に贈る「ファンチョコ」

・・・などなど、きっともっとあるであろうバレンタインデーのチョコレート。

いつの間にこんなに多様化したのでしょうね。

もらって困るときもあるかもしれませんが、自分へのもの以外はどれも

コミュニケーションツールとして役立てていらっしゃるように思います。

おつきあいを円滑にしたいという気持ちの表れですので、楽しいイベントとして受け止めたいですね。

過剰にならなければ・・でしょうか。

 

「○○チョコ」といいますが、チョコが苦手な方や和菓子が好きな方、

そもそも甘いものが苦手な方など、お相手の好みに合わせて選びたいものですね。

中には毎年チョコをあげているからたまには目先の変わったものを、

と思われている方もいらっしゃるのでは?

 

そこで、兵四郎からちょっぴりレシピのご案内を。

和菓子が好きな方には・・・

【いちご大福】

 

【ハチミツどら焼き】

 

甘いものよりお酒がお好きな方には・・・

「純米吟醸 兵四郎」はいかがでしょうか?

『兵四郎米』から誕生。料理とともに味わう純米吟醸酒。

720ml×1本入り、2本セット、300mlの小瓶など、お好みや予算に合わせてお選びください。

(1本入り、2本セットは2月28日(木)までにご注文いただくと、特別送料でお届けいたします!)

「純米吟醸 兵四郎」は食事と一緒に召し上がっていただくためのお酒です。

お食事をともにしながら日本酒を楽しまれるのもいいですね。

 

皆様にとって、楽しく幸せなバレンタインデーになりますように。