朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきた福岡です。

日中はまだ汗ばむ陽気ですが、少しずつ秋はやって来ているのですね。

 

秋といえば…実りの秋。

「兵四郎米」の新米の収穫時期でもあります♪

そこで、今年も新米の予約がスタートしました!!

 

おいしくて安心して食べられるお米を多くの人に食べてもらいたい!という想いから、

「兵四郎米」の米づくりを初めて15年目を迎えました。

15年目を迎えてもなお、よりよいお米を目指して研究を重ね、

今年は「兵四郎米」からできたものを有機肥料として土に戻す

“循環農法”に取り組みました。

 

稲の病気予防には消毒液ではなく、種もみを乳酸菌と酵母菌を合わせたものに漬け込んで雑菌を減らし、抑制しました。

田んぼの土づくりも大切なポイント。

兵四郎米の藁や米ぬかをはじめとした有機肥料を土に混ぜて

地中の酵母菌や乳酸菌を増やします。

それらの菌は有機肥料を発酵分解させ、稲の栄養となるのです。

 

 

成長途中では除草剤も使用しないため、雑草との戦いでもあります。

機械で雑草の芽を土に埋め、伸びてきた草は手作業で取ります。

 

このように手間ひまがかかりますが、自然の持つ力をフルに活用して

農薬・化学肥料0(ゼロ)の「兵四郎米」を栽培しております。

 

今年も毎年ご好評をいただいております900g(6合)のお試しサイズをはじめ、2kg、5㎏をご用意。

さらに今年は通販限定にて、人気商品「あご入兵四郎だし」、

「えろーうもおてごめんつゆ」、「割烹がえし」に900gの新米2袋をセットにした

「新米いつもの食卓セット」を特別送料でお届けいたします。

 

ご予約は「兵四郎米 特設ページ」にて承ります。

 

噛めば噛むほど口いっぱいに米の甘みが広がる「兵四郎米」。

ほかほかの炊きたてはもちろんですが、水分量が多いので冷めてもおいしい!

お弁当にもぜひご利用くださいませ。

 

新米は10月初旬以降、収穫でき次第お届けさせていただきます。