この春入社した新人4名。

今年は例年通りというわけにもいきませんが、

でき得る研修を頑張っています。

 

先日、毎年恒例のギフト提案のプレゼンを行いました。

3種類の価格帯のギフトを考え、先輩社員にプレゼンします。

どんな方に贈りたいか、どんな風に使っていただきたいかなど

様々に思いを巡らせながら考えたギフトが揃いました!

 

緊張しながらのプレゼンで、思っていたように話せなかったという者や、

栄養面のことを調べて、それを盛り込みながらの提案をする者もいました。

若い彼らはいわゆる“ご贈答”の経験が浅いのですが、

お世話になった方や祖父母に贈りたいという声が多いのに驚きました。

自分で考案したギフトをプレゼントしたらきっと喜ばれるでしょうね♪

 

先輩社員の厳しい声や、感心したという声、様々な質問も飛び、

まっすぐ受け止め、答えておりました。

 

催事販売の研修では売台の設置から撤収までを教わります。

お客様の目線や動線を考えながら、何をどう置くか?

どんな商品をおすすめしたいか、商品のご案内のしやすさ、

試食の出しやすさ、お客様が手に取りやすい置き方…など

あらゆる角度から考えられて組まれています。

 

先輩社員も同じように研修を受けてきましたが、今では自分流が確立されており

教えるその姿も頼もしく感じました。 

 

現在は筑紫野本店にて店舗業務の研修を行っています。

直接お客様に接し、商品をおすすめしたり、レシピの提案をしたり、

レジを打ったりと、たくさん覚えることがあります。

未熟な彼らですが、ご来店のお客様には叱咤激励していただけますと幸いです。

まだまだ研修の真っただ中ですが、

研修で培った知識と経験は、業務内容が違っても

今後にしっかりと生きてくると思います。

しっかり吸収し、一人前の兵四郎マンになってもらいましょう!