9月17日はイタリア料理の日ってご存知でしたか?

なぜ、9月17日がイタリア料理の日なのか?

 

イタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(cucina)を「クー(9)チー(1)ナー(7)」と

読む語呂合わせから制定されたそうです。

 

イタリア料理というとどんな料理をイメージしますか?

ピザやパスタ、リゾット、など・・・・・

子どもから大人までお好きな方が多いのではないでしょうか。

といっても「兵四郎=あごだし」というイメージで、イタリア料理とは無縁なのでは?

とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで!

今回は兵四郎の商品を使用した、イタリア料理のレシピを皆さんにご紹介します!

 

トマトソーススパゲッティ

トマト缶を使用し、「野菜の旨みだし」で味付けをしています。

仕上げにオリーブオイルを回しかけ、黒こしょうをふってお召し上がりください。

トマトのほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙な一品です。

 

アクアパッツァ

色鮮やかで豪華に見えますが、実は簡単なんですよ!

野菜の旨みだし」を破り入れ、お好みでハーブやオリーブを加えて煮ると

より一層おいしくなります。

食卓に並べば、話題になること間違いなしの一品です。

 

チーズリゾット

きのこの旨みだし」を使用した、簡単時短レシピです。

火を使わず、電子レンジで調理しています。

きのこの旨みを感じるリゾット、ぜひお試しください。

 

今回は、イタリア料理の日にちなんでレシピをご紹介しました。

ご家族みんなで楽しめる料理で食卓が笑顔でいっぱいになりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

グラッチェ!(ありがとうございました)