お歳暮についてちょっと疑問に思ったり、迷ったりすることはありませんか?
一般常識を人に聞くのもためらわれますよね。
そんな皆さんのお役に立てればと思い、今日はお歳暮のあれこれをご案内いたします。

 

【時期】
地域によって若干の差はありますが、一般的にお歳暮は12月10日ごろ~20日ごろまでと
されているので、今からでも十分間に合います。
(※関東地方では12月1日~20日ごろ、沖縄は12月初旬~25日ごろ)

近年、慌ただしい時期を避け、11月にお歳暮の準備をされる方が増えていますね。
そのため、12月に入ってから手配をするのは遅いように思われるかもしれませんが、
そんなことはないのでご安心ください。

【予算】
大体の目安として…
*お世話になった方:5,000~10,000円
*両親や親戚、友人:3,000~5,000円
贈り主の年代によっても違うようですが、年代が進むにつれ、お歳暮にかける金額も
増える傾向にあります。

【のし】
紅白の蝶結びをお選びください。

 

 

 

 

 


【喪中のお歳暮】
お歳暮は日ごろの感謝を伝えるものですので、贈り主、お相手、どちらが喪中であっても、
贈っても問題ありません
ただ、四十九日を過ぎた忌明けに贈るようにしましょう。
忌明けがお歳暮の時期を過ぎてしまう場合は「寒中御見舞い」とするといいですね。

【喪中のお年賀】
お歳暮とはちょっと異なるのですが、お年賀は「今年もよろしくお願いします。」という
気持ちを込めて、年始のごあいさつ回りの際に手渡しをするギフトです。
お年賀には新年を祝う意味もあるので、贈り主、お相手、どちらかが喪中である場合は控えましょう

 

以上、いかがでしたか?
味の兵四郎ではお歳暮に最適なギフト商品を、ご予算に応じてたくさん取り揃えております。
だしや調味料、乾麺、米、お茶など、普段の食生活には切っても切れないものばかり。
きっとどなたにも喜ばれるかと思います。
料理をする機会が増える年末には、特に喜んでいただけるのではないでしょうか。
また日持ちがするのもうれしいですね。
まだお歳暮の準備がお済みでない方、味の兵四郎のギフトをぜひお選びくださいませ。