兵四郎のスイーツスクール vol.5『かぼちゃとはちみつのしっとりパウンドケーキ』

第5弾を迎えるスイーツスクールでは、かぼちゃと「米粉パンケーキミックス」・「FLOAREA山の百花蜜(はちみつ)」を使った絶品パウンドケーキをご紹介します。かぼちゃは、一般的には秋の味覚としてスイーツや煮物、スープなどに使うことが多いですよね。本来は夏が旬なんですが、旨みや甘みを増やしておいしくするために、夏の間寝かせて私たちの食卓に並びます。かぼちゃにはカリウムが含まれていて、むくみを軽くしてくれる効果が期待できます。このカリウムの量は、野菜、果物の中でもトップクラスです。また、お肌の健康も守ってくれる働きも期待できるので、女性には嬉しいですね。今回はそんな栄誉満点のかぼちゃと、農薬・化学肥料不使用のお米から作ったグルテンフリーの「米粉パンケーキミックス」、オーガニックはちみつ「FLOAREA山の百花蜜(はちみつ)」を使ったパウンドケーキを、ぜひお試しください。

 

【材料】パウンドケーキ型18cm

かぼちゃ・・・450g
米粉パンケーキミックス・・・100g
FLOAREA山の百花蜜(はちみつ)・・・大さじ4
バター・・・80g
砂糖・・・30g(お好みで増やしてもOK)
卵・・・2個
水・・・大さじ2

【作り方】

1.かぼちゃを適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ、大さじ2の水を入れて電子レンジ(600w)で5分加熱する。

2.軟らかくなったら皮を取り除きフォークなどでペースト状にして、はちみつを大さじ1入れる。

3.別の容器にバターと砂糖を白いクリーム状になるまでよく混ぜ、はちみつを大さじ3入れる。

4.卵を割りほぐしたものを3回に分け入れて混ぜ、米粉パンケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる。
※米粉パンケーキミックスは、混ぜすぎると生地が膨らみにくくなりますのでご注意ください。

 

5.4に2のかぼちゃを混ぜ合わせて、型に流し入れる。

6.180℃に予熱したオーブンで、35分~40分ほど焼く。
★当日食べるとふんわり、冷蔵庫で冷やして翌日食べるとしっとりとした食感になります。

【編集後記】

「米粉パンケーキミックス」は、「味の兵四郎」の関連会社で、農薬・化学肥料に頼らず自然の力を生かした米づくりを行っている「兵四郎ファーム」と「国立研究開発法人農研機構」で共同開発した新品種「笑みたわわ」を使用していて、「グルテンフリー」を実現しました。
あまり膨らまないと思われがちな米粉ですが、この「米粉パンケーキミックス」はふんわり膨らんで満足感があります。
「FLOAREA山の百花蜜」は、ほろ苦く甘さ控えめです。果糖が多く、血糖値が上がりにくいのも特徴です。

「米粉パンケーキミックス」は、関連会社「兵四郎ファーム」のホームページより、お買い求めいただけます。
https://hyoshiro-farm.co.jp/products/322/

かぼちゃとはちみつのしっとりパウンドケーキで使用

使った商品はこちら